Thursday, September 28, 2006

バレンシアガの歴史

バレンシアガの歴史バレンシアガはスペイン出身のアーティストであるクリストバルバレンシアガ氏によって息吹を吹き込まれました。
 クリストル・バレンシアガは1895年スペインに生まれ、お針師の母の影響を受けて育ちわずか15歳で独立し、バルセロナにも支店を出し、一気にトップメゾンに成長しました。1931年スペインの内戦後はパリにバレンシアガ本社を移し、1958年、63歳にして歴史に残る名作「サックドレス」を発表。バレンシアガは女性の世界に婦人高級服というあらたなものを産み出しました。そして、クリスチャンディオール氏にも『われわれにとってのマスター』と言わしめました。

 バレンシアガが作るバブルスカートは大変奇抜で、かつ女性的でありました。その超現代的ともいえるデザインがバレンシアガを成功へと導いたといっても過言ではありません。今日では、バレンシアガはメアリーケイトやアシュリーオルセンなどといったセレブに愛されているブランドとして有名です。カイリーミノーグはPVでバレンシアガのドレスを着ていて話題になりました。

 バレンシアガのブランドは現在ではグッチグループが所有するのですが、バレンシアガ一族とグッチグループの間には軋轢が存在し、利益性を求められ、バレンシアガのトップデザイナーのニコラゲスキエールは2007年までに利益を出さなければ、彼は追い出されるということになりました。しかし、彼は2005年のバレンシアガの新作を出すと多くのセレブを魅了しました。それだけでなく、バレンシアガはヴォーグの編集局長すら虜にしました。
 その翌年には、バレンシアガはニコールキッドマンのアカデミー賞のドレスを担当しました。ほかにもバレンシアガのデザイナーのニコラゲスキエールはジェニファーコネリーのカーペットドレスをデザインしました。
 最近ではニコールキッドマンとキースアーバンの結婚式のウェディングガウンのデザインもバレンシアガが担当しました。

バレンシアガのバッグとバレンシアガのコート

0 Comments:

Post a Comment

<< Home